新魚、襲来   

っということで、今回は掃除役を2種類増やしました!

f0162389_0324144.jpg

○コリドラス・パンダ×3
原産地はペルー。目と尻のあたりが黒くなってるのが特徴。体長は3~5cm程。

普通のコリドラスでもよかったのですが、名前に負けましたw
見てると常に藻を食べてる気がします。
よーけ働いてくれてます。

f0162389_0382589.jpg

○クーリーローチ×2
原産地は東南アジア。見ためどおり、ヘビのように底をにょろにょろっと移動します。なんでも食べるので残餌処理としても有名らしいです。

しょしょにオススメされて一目ぼれしました。
こんな魚がこんな安価で手に入るのか!?とw
只今クーリーローチが隠れられるように買った流木をあく抜きしてます。


というわけで今回はコリドラスパンダとクーリーローチでした~。
次はペンシルフィッシュ(特にスリーライン)がほしいなぁと思ってます。
[PR]

# by kay9015 | 2008-05-28 23:46 | 掃除係

暑さ対策   

厚いというよりむしむしするという印象の今日この頃です。
我が家の水槽もこのままではやばいと感じたので、とりあえず暑さ対策をすることにしました。

まず、ライトスタンド。
f0162389_0455612.jpg

水槽の上にガラスの蓋をしてあるのですが、ライトをあげることで熱がこもるのを避けます。

次に、小型ファン。
f0162389_0471596.jpg

水に直接風を送り水を蒸発させ、気化熱を利用して温度を下げます。

とりあえず、ということでこの2つを設置しました。
はたしてこれでどこまでしのげるか・・・
まだ挑戦は始まったばかりです。
[PR]

# by kay9015 | 2008-05-25 23:37 | 熱帯魚雑記

医龍が熱い   

今行ってる美容院に医龍があって読んでるんですが、1か月に一回しかいかないからなかなか読めないんです。
っということで中古本をずっと探しててなかなかなかったんですが、昨日近くのブックオフにかなりいい状態のがずらーっとあったのでつい衝動買いしましたw
んで昨日今日で一気に読みましたが、やっぱ面白いですねー。
昨日買えたのは15巻までで、今16巻が出てるので早く続きが読みたくてうずうずしてますw
[PR]

# by kay9015 | 2008-05-15 23:21 | 雑記

vs肩痛   

突然ですが、僕は野球が好きです。
しかし3月頃からボールを投げると肩が痛むという謎の症状に襲われてました。

そして今日、ついに決心をし接骨院へ行きました。
先生曰く、筋肉(肩の横辺り)の筋肉が固まっていて、それが痛みにつながっているんだとか。
まず電気を15分間流し、超音波を6分間あて、マッサージしてもらいました。
実は以前、太ももを痛めたときにも接骨院で電気で治療しましたが、やはり電気のピリピリ感はきもちいいですw

これから一日おきに来てと言われたので、接骨院に通う日々が続きそうです。
[PR]

# by kay9015 | 2008-05-13 23:12 | 雑記

悩み事   

今一番の悩み事、それは・・・

夏をどう乗り切ろうかということ。

こないだ水温みたら29度だった・・・。
5月でこれなら8月はどんなけやばいんだよって感じです。

選択肢としては小型クーラーかファンで冷却だとは思いますが、いろいろ調べて思ったのが
①ファンだけだと水温がちょっと下がるだけで実は意味があまりない?
②上部式フィルターにはクーラーが設置しにくい?あと部屋に水槽があるから寝るときに騒音は大丈夫?

あと、とあるサイトにライトを水面から離すといいと書いてありました。
だけど上部式フィルターを使ってるので、そうすると光が水槽後方に余計いかなくなる恐れが・・・。

もうこれは外部式に変えたほうがいいのか・・・?

以上初心者の悩める戯言でした。

今月のアクアライフで水槽に関する記事があるので読んでみたいと思います。
[PR]

# by kay9015 | 2008-05-10 00:05 | 雑記